働かないふたり

go-1005095342197766624471のレビュー・評価・感想

レビューを書く
働かないふたり
7

ゆるすぎなニートの兄妹に脱力

主人公は実家暮らしのニートの兄妹。彼らのゆるい日常が描かれたコメディーです。
いつもスウェット姿で部屋にこもり、夜中ゲームに明け暮れて、朝になると寝る。
そんなダメダメな生活の中の面白エピソードがギャグになっており、読んでいていい感じに脱力できます。

二人が恋人同士ではなくて、兄妹というところも和めるポイントです。
なんとなく関係性が、『干物妹!うまるちゃん』のお兄ちゃんとうまるちゃんに似ていますが、うまるちゃんのお兄ちゃんが社会人なのに対して、この漫画はお兄ちゃんまでもが完全なるニート。
なので引き締まるところがなく、どこまでもゆるみっぱなしです。
ですが、一応、ダメ過ぎる妹に対して、お兄ちゃんの方が一枚上手のようで、ボケとツッコミのような役割ができていて笑わせてくれます。
そんなお兄ちゃんのことを妹が、エニート(エリートのニート)と呼んだときは、はじめて聞く言葉に衝撃を受けました。

一緒に住んでいる両親や、兄の友達なども、二人に対して叱咤するでもなく、とにかく生暖かい作品です。
漫画の中に出てくる隣人の会社員女性が、兄妹のダラけた姿に癒されるように、読んでいると、些細なことがどうでもよくなってきます。
登場人物に嫌なヤツがいないのもポイントで、なんの争いごともなく、嫌味のない漫画です。
そして、なぜか漫画の内容とは反対に、頑張らなきゃなという気持ちになりました。
ギスギスしているとき、疲れているときに読みたい漫画です。