呪術廻戦 / Jujutsu Kaisen

『呪術廻戦』とは、芥見下々による日本の少年漫画。略称は『呪術』。『週刊少年ジャンプ』(集英社)にて2018年14号から連載している。『ジャンプGIGA』の2017 vol.1から2017 vol.4で連載された『東京都立呪術高等専門学校』を前日譚としている。2022年には累計発行部数は7000万部を記録。小説にて2019年に発売された『呪術廻戦 逝く夏と還る秋』、2020年に発売された『呪術廻戦 夜明けのいばら道』の累計発行部数は50万部。全国書店員が選んだおすすめコミック2019では1位。みんなが選ぶTSUTAYAコミック大賞2019では大賞を受賞した。
主人公は並外れた身体能力をもつ高校生の虎杖悠二(いたどりゆうじ)。オカルト研究部で起きた事件をきっかけに特級呪物「宿儺(すくな)の指」を食べてしまった虎杖が呪術師として呪霊という化け物と戦う姿を描いている。
2020年10月から2021年3月まで毎日放送・TBS系列でテレビアニメが放送された。2021年12月24日に長編アニメーション映画『劇場版 呪術廻戦 0』が公開。歴代興行収入14位の137億5000万に上った。『東京都立呪術高等専門学校』を原作としており、同作を『呪術廻戦 0 東京都立呪術高等専門学校』として単行本で発売した。

knock-880のレビュー・評価・感想

レビューを書く
呪術廻戦 / Jujutsu Kaisen
10

『呪術廻戦』をこれから観ようと思っている方へ!ネタバレなしの簡単なあらすじ紹介!

今や世界的に大人気な『呪術廻戦』ですが、まだ観たことがないという方もいらっしゃるかと思います。
当記事ではじ呪術廻戦をこれから観ようと思っている方へ、簡単に解説させていただきます!

『呪術廻戦』ってどんな作品?
『呪術廻戦』は『週刊少年ジャンプ』で連載されている芥見下々(あくたみげげ)さんの作品で、2020年10月に1期がアニメ化されています。

東京都立呪術高等専門学校を舞台にした、主人公・虎杖悠仁(いたどりゆうじ)をはじめとする呪術師の仲間たちと、それに敵対する呪霊たちを描いた物語です。
ひょんなことから「呪いの王」両面宿儺(りょうめんすくな)を身に宿すことになり、さらに死刑宣告まで受けた虎杖。
話が進むごとに、虎杖がどうなってしまうんだろうとハラハラしてました(笑)

迫力満点のバトルシーンと、王道かつ何が起こるかわからないストーリーは、見る者の目を釘付けにすること間違いなしです!

『呪術廻戦』の評価とオススメ度
『呪術廻戦』の解説をさせていただきましたが、私の個人的なオススメ度は…10段階中10点です!少しグロテスクな描写はありますが、やはりそれを補って余りある作品であると感じました。
主題歌やBGMも素晴らしく、「Eve」さんや「キタニタツヤ」さんなど、大人気のアーティストさんの曲が揃っています!

まとめ

・王道のストーリーと迫力満点のバトルシーン
・仲間も敵もとても魅力的!
・作品だけでなく曲も大人気

『呪術廻戦』の解説を簡単にさせていただきました!『呪術廻戦』はグッズも幅広く展開されており、いろいろな楽しみ方ができる作品です!これを機に、ぜひ『呪術廻戦』を観てみてください。