ちいかわ / なんか小さくてかわいいやつ

『ちいかわ なんか小さくてかわいいやつ』とは、イラストレーターのナガノによる漫画。2020年よりTwitterで連載されている。2021年に単行本化され、電子版を含め累計部数が100万部を突破した。公式Twitterアカウントのフォロワー数は145万人以上。
当初はこういう風になってくらしたいというテーマで描かれていた。連載が続くと徐々にキャラクターも増えていき、ちいかわと友達の日常を描いたものへ変化していく。かわいらしいキャラクターのほのぼのとした日常の他、モンスターが出てくる話や、現実世界で共感が得られるような物語もある。主に登場するキャラクターは、ちいかわ、うさぎ、ハチワレ。
2022年に日本キャラクター大賞でTwitter発のコンテンツとしては初めてのグランプリを受賞。
2022年よりフジテレビ系の『めざましテレビ』番組内で放送が開始された。
数々の作品や企業とコラボレーションもしている。2022年8月からCygamesのスマホカードゲーム『Shadowverse』とコラボイベントが開催。2022年9月から明星チャルメラとのコラボCMが放送された。他にも、コンビニエンスストアやGU、サンリオともコラボした。

wroul8のレビュー・評価・感想

レビューを書く
ちいかわ / なんか小さくてかわいいやつ
10

頑張れと心の底から叫びたくなる第150話・第151話

頑張れと心の底から叫びたくなる第150話・第151話について。
まずは第150話「パジャマパーティズ7」。
鳥の化け物にさらわれたパジャマパーティズのメンバーに代わって、チームセンターの緑と、歌とダンスの練習をしていたちいかわ、ハチワレ、うさぎ。じゃがいもまつりのステージで本番を迎えるも、ちいかわが本番に弱く、緊張しすぎて失敗してしまった。緊張で振付を忘れたちいかわと、ちいかわとぶつかって巻き込まれて一緒に倒れたハチワレを、緑は責めなかった。「はあ?」が口癖のうさぎも露骨に不機嫌な態度を見せず、2匹を責めなかった。観客の中にも、肩を落としてステージをはけていくちいかわたちに拍手を送る優しいモブキャラもいた。
ちいかわたちの暮らす世界は怪異との残酷な戦いが幾度もあるけれど、失敗しても誰も責めない優しさも溢れている世界なのが心にしみた。

次に第151話「パジャマパーティズ8」について、
寝床についた状態で、失敗を思い出して忸怩たる思いになるちいかわとハチワレに、メンバーの無事を祈りながら涙を流して深夜の森で捜索をする緑の子。それぞれの悲しみに、ぎゅっと心を握りつぶされた。
後日に失敗して、緊張と恐怖の記憶がフラッシュバックしても、諦めずにダンスを練習して成功を目指そうとするちいかわがとても尊かった。